そば処ふるさと 二代目 悴田さんとヤカンで熱燗 日本酒談義その2

栂池高原スキー場の「ふるさと」は、地元に愛される蕎麦処。ジンギスカンとお酒を楽しみ、手打ち蕎麦で〆るのが小谷流。 小谷流の熱燗といえば「ヤカンで熱燗」
伊藤ひいなさん親子の初ヤカン飲み体験 その2です!

湯呑みで乾杯

ぽってりとした湯呑みの口が、日本酒の口当たりを柔らかくしてくれます。

乾杯!!

丸い味わい

「ふ〜ふ〜」しながら飲む日本酒は、まるで気品のあるお茶を飲んでいるかのよう。さっきまで沸く寸前だった「月波ノ波」も、すっかり丸くなり優しい印象に。

そば屋さんのジンギスカン

分厚く大きいお肉が焼き上がれば、果物入りのタレにつけて頂きます。正直なところ、ジンギスカンと日本酒がこんなに相性良いなんて知りませんでした!ジューシーさと、懐が深い「月波ノ波」は出会うべくして出会った。それしか言いようがありません。

二代目店主の嗜み

小谷村に住み、小谷杜氏の醸したお酒を飲む。自然に囲まれるからこそ生まれる贅沢。麻羽さんがとても羨ましく思いました。

日本酒談義

ヤカンでどばどばとお酒を注ぎ、早くも四合瓶が空く頃。酔っている感覚はゼロなのに、日本酒トークが炸裂!酒屋さんに頻繁に通い、店員さんとお話をした上で1本だけ仕入れて帰るという麻羽さんのこだわりように敬服致します......!

〆の逸品

ジンギスカンの柔らかさや旨味を堪能した後は、いよいよさっぱりお蕎麦!少し細めで平たいお蕎麦はお肉で満たされた胃にもつるつると入っていくのです。

化学反応

言わずもがなですが、日本酒とお蕎麦も相性ばっちり(笑)

「そば処ふるさと」では、ジンギスカン+お蕎麦+日本酒の化学反応に魅せられる、特別な時間を過ごせました。

また来たい 

小谷村で触れた、小谷村の温かさ。何回も訪れたことのある地のような気がしてならない。それは、この旅で小谷村初心者を受け入れてくれた方々の心があったから。そして、また来たいと思うのは、美味しい食事とお酒に胃袋を掴まれたからに違いありません。

Schedule Schedule
休館日のお知らせ
OnlineShop Online Shop
オンラインショップ