雨飾荘にて「月波」のレンチン燗で一献 その1

日本酒の沼にハマり、唎酒師の資格を取得した伊藤ひいなさんが、多くの旅やグルメをテーマにした雑誌から引っ張りだこのフォトグラファーの父、伊藤徹也さんと、杜氏のふるさと信州 小谷村を旅した3日間。 雨飾荘に宿泊し小谷村・信州の山の幸を味わった1泊目のストーリー その1。
(今回は特別に電子レンジを持ち込んでの企画です。)

熱燗を語る 第一村人

今宵は雨飾荘でお食事。

雨飾高原キャンプ場責任者の荻原隆さんと小谷村を味わいます。

生粋の小谷村人の隆さんは元小谷村副村長!

お話からも小谷村を満喫出来そうで気持ちが高まります。

月波と季節のおもてなし 

雨飾荘の料理のこだわりは「地」のものを使うこと。

そして食材を余すことなく使うこと。

イワナの姿造りは食べ終わると、骨や頭が素揚げになって出てきます。

姿造りは「月波の波」、素揚げは「月波の月」と合うから面白い!

お料理とお酒の化学反応

山菜やきのこなどの旬の食材。そして澄んだ水を活かした料理の数々。

日本酒の8割は水で出来ています。

小谷村の料理と日本酒を飲むと、まるで体内では分子レベルでペアリングしているよう。

味わい慣れているはずの隆さんも、この表情!

禁断の術

いよいよ月波をお燗にします。

程よく酔ってきた時に手軽にお燗をつけられる。

それがレンチン燗の良いところです。

電子レンジは周りから温まるので、徳利の半分まで日本酒を入れるのがポイント!

理科室の景色 

月波を醸す薄井さんが仰っていた「月波の月は45度・波は48度」を再現!

電子レンジを途中で開けて、お酒をくるくる回してあげるとより温度は正確になります。

真夏も熱燗

飲んでいる人を見ると嬉しくなるのが飲兵衛の証拠。

小谷村の食事にお酒。

夏でも熱燗を回し飲みするという隆さんの心に甘えて、小谷村にどっぷり浸かります。

隆さんと共にキュートなお猪口で乾杯!
続きは、11/4公開 雨飾荘にて「月波」のレンチン燗で一献 その2

Schedule Schedule
休館日のお知らせ
OnlineShop Online Shop
オンラインショップ